メモ帳~news pick up~

気になったニュースや事柄をメモ。個人的な備忘録。

漫画・サブカルチャー

.
地元にもこんなモニュメントが欲しい。

引用元:神戸の「鉄人28号」がお色直し 原作に近い鮮やかなコバルトブルーに (産経新聞) - Yahoo!ニュース
///..阪神大震災の復興のシンボルで、神戸市長田区若松公園にある「鉄人28号」の原寸大モニュメントが先月から行われていた塗り直しを終え、6日、お披露目セレモニーが開かれた。鉄人はこれまでの暗めの青色から、より原作漫画に近い鮮やかなコバルトブルーに変身した姿を現した。

 モニュメントは「鉄人28号」の作者で同市出身の漫画家、横山光輝さんにちなみ、平成21年に完成した。鋼鉄製で高さ約15メートル。足の部分を中心に表面の塗装に傷みが目立つようになったため、先月17日から塗り替えが作業が進められていた。
20161106-00000513-san-000-1-view

 セレモニーではモニュメントを管理するNPO法人「KOBE鉄人プロジェクト」の正岡健二理事長が「新長田のランドマークとして、これからも長田や神戸の街を見守ってほしい」とあいさつ。地元の音楽団体が鉄人28号のテーマ曲を演奏して盛り上げた。
..///記事全文はこちらから

▲TPPでは、「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない」(文化庁資料より)として、著作権侵害のうち「複製等」について、権利者の告訴を不要とする非親告罪化とすることで合意した。映画などコンテンツが主産業の1つである米国が海賊版対策として要求していたとされる。

 これに対し国内では「非親告罪化が2次創作などにも適用されるのでは」──という懸念も広がった。同人誌などの2次創作は、権利者が“黙認”する形をとっていることで日本独自の多彩な表現が可能になっているとして、2次創作に非親告罪が導入された場合、創作の萎縮など大きな影響を及ぼすとして危惧する声が多く上がっていた。
sk_tpp_02

非親告罪化について、権利者側からは「海賊版対策に有効だが、『商業的規模』や『原著作物の収益性に大きな影響を与えない場合』について明確化を図り、被害者が処罰を望んでいるか否かを十分考慮するなど適切に制度が運用されるべき」(JASRAC)、「映画作品のデッドコピーなど、極めて悪質な行為を対象とすれば十分」(日本映画制作者連盟)など、慎重な意見が相次いだ。

各団体からのヒアリングの後、非親告罪化について土肥主査が「2次創作などは含めない方向で進めたい」とまとめたのに対し、委員から異論はなかった。委員からは「非親告罪化は限定的な方向で進めるべきだが、『公訴提起に当たっては権利者の意見を聞く』など、条文化は難しいだろう」「但し書きをうまく活用すれば権利者の意向確認などはできるのでは」といった意見が出た。

引用元:2次創作は非親告罪化の対象外に 文化審議会の小委員会、方向性まとまる - ITmedia ニュース

▲大筋合意に達したTPP=環太平洋パートナーシップ協定で、著作権の保護を巡り、告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」が盛り込まれたことを受けて、超党派の議員連盟が会合を開き、協定の発効に向けた国内法の整備で、アニメや漫画などの創作活動の制限につながらないよう求める意見が相次ぎました。
大筋合意に達したTPP=環太平洋パートナーシップ協定では、著作権侵害があった場合に、原則、作者などの告訴がなくても起訴できるようにする「非親告罪」の規定が盛り込まれ、協定が発効すれば新たなルールが導入されることになります。
これを受けて、漫画やアニメなどの創作活動を支援する超党派の議員連盟が会合を開き、政府の担当者や漫画家などが出席しました。
この中で、政府対策本部の渋谷審議官は「権利者の売り上げに何の影響もないものは『非親告罪』の対象外にしてよいだろうというのが基本的な考え方だ」と説明し、「非親告罪」の適用は原則として被害者の収益に影響を与える場合になるとして理解を求めました。
これに対し、漫画家で日本漫画家協会の理事を務める赤松健さんは「漫画家は、人気漫画のパロディーを書いて力をつけたのち、プロとしてデビューすることが多くなっている。こうした道が閉ざされると悪影響がある」と懸念を示しました。
さらに、ほかの出席者からも「『非親告罪』の適用は海賊版対策に限定すべきだ」などと、国内法の整備で創作活動の制限につながらないよう求める意見が相次ぎました。
引用元:“著作権侵害が非親告罪に“創作活動で意見相次ぐ NHKニュース


▲今回発表された大筋合意の内容には、著作権侵害について、「故意による商業的規模の著作物の違法な複製等を非親告罪とする。ただし、市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合はこの限りではない。」とされています。

 まず、著作権侵害が非親告罪となるのは、「故意による」場合に限られます。「偶然似てしまった」「権利者の承諾を得ていると勘違いしていた」など過失による場合は非親告罪の対象となりません(なお、このような場合、そもそも犯罪に当たらないことがほとんどです)。

 また、非親告罪にあたるためには「商業的規模の複製等」であることが必要とされており、かつ、「市場における原著作物等の収益性に大きな影響を与えない場合」には非親告罪とならないとされています。
引用元:TPPの知的財産分野 著作権侵害の非親告罪化への動向  WEDGE Infinity(ウェッジ)


日本の著作権法における非親告罪化 - Wikipedia

▲中国で公開されたアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」の興行収入が11日間で90億円を突破し、日本国内の興行収入を超えたことが8日、わかった。

doraeeeeeee

日本で昨年夏に公開された同作は5月28日から北京など中国各地で公開。配給の東宝によると6月7日までの興収は74・26万ドル(約93億円)に達し、わずか11日間で早くも日本国内の興収83・8億円を超えた。

 2012年9月の沖縄県・尖閣諸島の国有化で日中関係が悪化して以来、映画祭などを除き、中国で日本映画が上映されるのは初めて。中国でも幅広い世代に親しまれているとはいえ記録的なスタートダッシュに東宝の担当者は「うれしいです。予想以上ですね」と話した。
引用元:映画ドラえもん、中国興収が90億円突破 日本国内興収超える (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト:映画「STAND BY ME ドラえもん」公式サイト

この記事に関するツイート






▲講談社は5月29日(金)から、マンガ家・手塚治虫さんの作品全集「手塚治虫文庫全集」の電子書籍版を配信開始しました。全400巻で発売された「手塚治虫漫画全集」を、全200巻の文庫サイズにしたもの。
Amazon.co.jpやBookLive!など、各電子書籍ストアから購入できます。価格はタイトルによって異なります。
電子書籍版は初めから全巻が配信されず、毎月約20巻が10ヶ月にわたって配信されるので、集める楽しさもあります。最初に配信されたのは「ブラック・ジャック」「リボンの騎士」「どろろ」など、以下の8作品です。

「ブラック・ジャック」全12巻
「リボンの騎士」全2巻
「どろろ」全2巻
「ロストワールド メトロポリス」全1巻
「来るべき世界 ファウスト」全1巻
「アトムキャット」全1巻
「アトム今昔物語」全1巻
「新宝島」全1巻
d1719-653-369692-0

手塚プロダクションの代表取締役社長・松谷孝征さんは、紙で全集をそろえようとしても「場所がない等の様々な事情で、購入に踏み切れない方がいる」と指摘。電子書籍版の配信については「手塚治虫と馴染みのなかった若い人たちも含め、より多くの人達が、手塚治虫の作品に親しんで頂ける機会を増やす事になれば」とコメントしています。
引用元:手塚治虫の作品全集「手塚治虫文庫全集」全200巻がついに電子書籍化 - はてなニュース


▲デジタル版「手塚治虫文庫全集」配信に寄せて・・・

紙で全集を揃えた時の存在感、満足感は、何物にも代えがたいものでありますが、場所がない等の様々な事情で、購入に踏み切れない方がいることが想定されます。
その様な状況の中、現在端末も普及し、回線状況も整った今、読者の選択肢の一つとして、電子版の全集を配信し、手塚治虫と馴染みのなかった若い人たちも含め、より多くの人達が、手塚治虫の作品に親しんで頂ける機会を増やす事になればよいと思っております。
手塚治虫は、当時、雑誌掲載の為に創作した作品たちですから、配信をきっかけとして、出来れば紙の本にも目を向けて頂ければ幸いです。

手塚プロダクション 代表取締役社長 松谷孝征
引用元:デジタル版「手塚治虫文庫全集」全200巻講談社から配信開始|株式会社講談社のプレスリリース









https://plus.google.com/106525010468236934322/posts/GKFKPePu7di">

↑このページのトップヘ