メモ帳~news pick up~

気になったニュースや事柄をメモ。個人的な備忘録。

政治

安倍首相フットワークがいいね!
まだ大統領就任前にへこへこ会いに行くのはみっともないとか属国根性丸出しとかいう左に偏った人がいるけど呆れるね、とにかく安倍首相のやることは何でも気に入らないでしょう。

いま何をやるにしても世界で注目されるトランプ次期米大統領にこのタイミングで会う事自体に意味がある。

引用元:トランプ次期米大統領「信頼できる指導者」と確信 - Bloomberg
///..安倍晋三首相は17日午後(日本時間18日午前)、ニューヨークのトランプタワーで約1時間半にわたりドナルド・トランプ次期米大統領と会談した。首相は会談後、トランプ氏を「信頼できる指導者である、とこのように確信した」と記者団に明言した。

  安倍首相は会談内容について「共に信頼関係を築いていくことができる、そう確信の持てる会談だった」と説明。さまざまな課題について日本側の考え方を伝えたが、トランプ氏が正式に就任する前の非公式会談であることから、「中味についてお話することは差し控えたい」と述べた。

トランプ氏と会談後、記者団に発言する安倍首相
トランプ氏と会談後、記者団に発言する安倍首相
Photographer: Kena Betancur/AFP via Getty Images


  「2人で本当にゆっくりと、じっくりと、胸襟を開いて率直な話ができた。大変暖かい雰囲気の中で会談を行うことできた」とも指摘し、「都合のいい時に再び会って、さらにより広い範囲について、そしてより深く話をしようということで一致した」とも述べた。
..///記事全文はこちらから


韓国の朴槿恵大統領退陣を求めるデモが11月12日にソウルなどで行われたようだがその人数が主催者発表で100万人だと言う。
主催者の発表はかなり盛っていると思うが警察の発表でも約26万人。
少ない方の数でもかなりの人数だ。
残りの任期は1年以上あるけど全うするのは無理だろうな。

引用元:韓国で100万人のデモ 朴槿恵大統領の退陣求め「2000年代で最大規模」(動画・画像)
///..知人女性の国政介入や不正疑惑で揺れる韓国・朴槿恵大統領の退陣を求める集会「民衆総決起」は11月12日午後4時から、首都ソウルなど各地で開かれた。集会は3週連続となる。主催者側は最大100万人、警察は16万~17万人が集まるとみており、聯合ニュースは「2000年代で最大規模の集会」と伝えている。
京郷新聞は、午後7時30分時点で、主催者側の集計で約100万人が参加したと報じた。警察は午後7時10分時点で約26万人としている。
01
02
03
04

JTBCによると、韓国でこれまで最多の参加者を集めた集会は、BSEに端を発した2008年6月10日の牛肉輸入再開に反対する「ろうそく集会」で、主催者発表で約70万人だった。1960年4月に李承晩・初代大統領を退陣させたデモは、ソウルで約10万人だったという。ソウルではこの日午前から、中心部や繁華街などに人が集まり、事前集会を開いて朴大統領の辞任を訴えた。ソウル市役所前にある「ソウル広場」では革新系の労働組合「民衆労総」が主宰する集会が開かれ、「広場に集まった民衆は、1%の権力者たちがもてあそぶ国家に怒っている。朴槿恵政権の退陣を求める闘争は、韓国社会を根こそぎ引き抜いて治す闘争の始まりだ」と訴えた。
繁華街の「大学路」では、大学生らが「崔順実(チェ・スンシル)という個人の問題を超え、朴槿恵政権の4年間に積もり積もった怒りが爆発している。この喪失の時代に大学生たちは黙っていられない」と訴えた。
..///記事全文はこちらから


安倍さん動きが早いね、この手の人とは気が合うんじゃない。


引用元:【米大統領にトランプ氏】安倍晋三首相が対トランプ外交で速攻 トップダウン志向2人、ウマが合うか
///..「できるだけ早い時期にトランプ氏に会って、日米同盟の重要性や意義について話をしなければならない」

 安倍晋三首相は米大統領選に共和党のドナルド・トランプ氏が勝利した9日夜、周囲に繰り返しこう語り、早期の会談実現に意欲を示していた。

 政治家経験も軍歴もない初の米大統領となるトランプ氏の外交・安全保障観には、まだ「真っ白」な部分が多いとみられ、そこをいち早く安倍カラーに染めるためだ。特に中国に対しては、日米が歩調を合わせることが何より重要である。

 安倍首相は10日の初のトランプ氏との電話会談で、早速こう提案した。

 「私は近くアジア太平洋経済協力会議(APEC)に行く。その途中、17日だったらニューヨークでもそれ以外でも、あなたに会えるのだがどうか」

 トランプ氏は「グッド・アイデアだ。私はその日はニューヨークにいるので、会談でも食事でもオーケーだ」と即答した。この会談実現は、外務省は一切事前調整しておらず、2人がトップダウンで決めた。

 政府関係者によると、安倍首相とトランプ氏の会話は打てば響くようなテンポのいいもので、トランプ氏は日米同盟の重要性を指摘し、安倍首相の業績に敬意を表していたという。「オバマ大統領よりうまが合うかもしれない」(外務省幹部)との見方もある。
..///記事全文はこちらから


接戦になると思ってたけど驚いたね。
トランプ氏が勝っちゃたよ。
米国のどの大手メディアも大番狂わせと報じているようだ。

引用元:CNN.co.jp : 共和党候補ドナルド・トランプ氏が勝利確実 米大統領選
///.. 8日に投開票が行われた米大統領選は、CNNの予測で、共和党候補のドナルド・トランプ氏の勝利が確実となった。
donald-trump

情報筋によれば、民主党候補のヒラリー・クリントン氏は9日未明、トランプ氏に電話をかけて敗北を認めた。

CNNの集計によると、午前3時過ぎの時点で、トランプ氏は勝敗ラインの270人を超える288人の選挙人を獲得。クリントン氏は215人の獲得にとどまっている。

トランプ氏はフロリダなどの激戦州を押さえたほか、テキサスといった共和党の牙城など28の州で勝利。ネブラスカでも割り当てられた選挙人5人のうち4人を獲得する見通しとなった。クリントン氏は大票田のカリフォルニアなど17州と首都ワシントンで勝利する見通し。
..///記事全文はこちらから


no title


引用元:ドナルド・トランプに関するトピックス:朝日新聞デジタル
///..ドナルド・トランプ氏ってどんな人?..///記事全文はこちらから


引用元:【速報・米大統領選投開票】共和党のトランプ氏が大接戦を制し第45代米大統領へ 民主党から政権奪還 - 産経ニュース
///..米大統領選は8日、投開票され、共和党のドナルド・トランプ氏(70)が民主党のヒラリー・クリントン前国務長官(69)を破り、第45代大統領に就任することが確実となった。AP通信が9日報じた。

 大票田のフロリダ州をはじめ激戦地のオハイオ州などを制し、獲得選挙人数でクリントン氏を上回ることが確実となった。

 共和党はブッシュ前政権以来、8年ぶりの政権奪還。初の女性大統領誕生と民主党の3期連続政権を阻止した。
..///記事全文はこちらから



やっぱり大スキャンダルになったな。
日本にとばっちりが来ないように。

引用元:朴大統領支持率 1桁に低下=大統領府「仕方ない状況」
///..韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領親友の崔順実(チェ・スンシル)氏が国政に介入していたとの疑惑で民心の朴政権離れが加速し、朴大統領の支持率が1桁台に落ち込んだことが1日、明らかになった。
AJP20161101005600882_01_i
駐韓大使らから信任状を受け取るため、青瓦台で行われた式典に出席した朴大統領=1日、ソウル(聯合ニュース)

韓国の夕刊紙・ネイル新聞が1日に公表した世論調査結果によると、朴大統領の支持率は9.2%となり、10月の34.2%から25.0ポイント急落した。

朴大統領が就任後、支持率が10%を割る調査結果が出たのは初めて。

歴代大統領の中ではアジア通貨危機に陥った当時、大統領だった金泳三(キム・ヨンサム)氏の支持率が退任直前に6%まで落ちたことがある。
今回の調査は全国の19歳以上の男女1000人を対象に、先月31日に実施された。

調査では朴大統領の主な支持層である50代(40.0%から7.9%)と60代以上(64.5%から20.8%)の支持離れが目立った。地元の大邱と慶尚北道(44.3%から8.8%)では平均支持率を下回るなど、伝統的な支持基盤が崩壊している。
..///記事全文はこちらから

駄目だこりゃ

関連ニュース:緊急逮捕された崔順実氏 「愛人」が国政を指図していた? - ライブドアニュース



このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

これはかなりの大事件。
単に機密情報を見せてだけではなく友人と言われる崔順実(チェ・スンシル)氏が大統領の演説前の原稿を修正した可能性があるという。
まさか本当に修正された物をそのまま読んだとは思わないがどうなんだろう。

引用元:【激震・朴政権】「国民の心を傷つけ申し訳ない」 朴槿恵大統領が国民に謝罪 演説内容の事前提供疑惑を認める(1/2ページ) - 産経ニュース
///..韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「友人」とされる女性、崔順実(チェ・スンシル)氏(60)が、国の重要機密である朴大統領の演説の草稿や閣議資料を事前に受け取っていた疑いが浮上した。朴大統領は25日に緊急記者会見して崔氏に機密資料を渡したことを事実だと認め、国民に謝罪した。

 大統領の演説内容を事前に見られるのは本人や政府高官など一部に限られ、公職に就いていない崔氏に機密を提供するのは違法だ。また、朴氏は記者会見で、一般人の崔氏が水面下で国政に介入していた事実も認めた。これにより朴政権が大打撃を受けるのは必至で、朴氏が残り1年4カ月の任期中、ますます“レームダック化”するのは避けられそうにない。

 韓国JTBCテレビが同日までに報じたところでは、朴氏の演説草稿などのファイル44点が事前に崔氏に渡っていたことが、崔氏が持っていたパソコンのデータの記録から判明。崔氏はファイルを朴氏が実際に演説する1~3日前に開いており、草稿などの資料を修正したとみられる個所が多数確認された。

 また、演説では言葉の表現が変わっており、崔氏が原稿を添削した疑いがある。パソコンは、崔氏から処分を依頼された関係者が同テレビに提供した。
..///記事全文はこちらから


原稿修正疑惑はこの記事に詳しく掲載されている
引用元:【社説】「影の実力者」崔順実氏に渡った機密、衝撃報道に韓国大統領府は沈黙-Chosun online 朝鮮日報
///..報道によると、崔氏が事前に受け取った原稿には赤い文字がところどころにあった。朴大統領が実際に行った演説が実際に原本と異なっていたケースもあったという。事実とすれば、崔氏が大統領の演説原稿を修正した可能性がある。14年8月4日午後6時27分、崔氏が開封した「国務会議での発言」と題するファイルには、翌日午前の許泰烈(ホ・テヨル)秘書室長の交代など大統領府人事に触れるものだった。崔氏が開いた首席秘書官会議資料が作成されたパソコンのIDは「ユヨン」だったという。崔氏の娘、チョン・ユリ氏の改名前の名前がチョン・ユヨンだ。

 先ごろ、崔氏の側近、コ・ヨンテ氏が「会長(崔氏)が一番好きなのは(大統領の)演説文を直すことだ」と語ったという報道があり、大統領府の李元鐘(イ・ウォンジョン)秘書室長は「正常な人ならば、信じる人がいるだろうか。記事を見て失笑を禁じ得なかった。全く成り立たない話だ。封建時代にもあり得ない話がなぜ外部で話題になるのか嘆かわしい」と述べた。
..///記事全文はこちらから







フィリピンのドゥテルテ大統領が今日25日に来日する。
来日中に天皇陛下と謁見するらしいが米国への批判的な発言や隣の3流国家の主席と会見したときにガムを噛んでようがポケットに手を突っ込んでいようがまあいいとして陛下に対しての無礼は国民として許し難い。
ドゥテルテ大統領も陛下がどんな存在なのか知っていると思うので無礼な事はしないと思うが心配だ。

引用元:習近平国家主席の前でガム ドゥテルテ比大統領の天皇陛下との謁見に懸念 - ライブドアニュース
///..自民党の小野寺五典政調会長代理が、25日に来日するフィリピンのドゥテルテ大統領や南シナ海問題について語った。

 --ドゥテルテ大統領が中国を訪問した際に「米国と決別する」と宣言した

 「あの場の雰囲気で発言したのではないか。すぐに本国に戻って訂正している。まだ外交にあまり慣れていない。ダバオ市長の時はいろんなことを言っても許されたが、国のトップになると発言一つ一つが大きな波紋を及ぼす。そこは理解して来日するだろう」

 --中国の習近平国家主席と会ったときにガムをかむしぐさをしていた

 「(来日の際に)天皇陛下との謁見もある。その時のしぐさで大きな影響も出る。まさか、そういうことはしないと思うが、しっかりフィリピン側も伝えてほしい。皇室に対しての畏敬の念は持っていると思う。親日家だ。そのような振る舞いは決してないと思う」
..///記事全文はこちらから





▲大阪府知事・大阪市長のダブル選が22日、投開票された。

 知事選は地域政党・大阪維新の会幹事長の現職・松井一郎氏(51)が再選され、市長選でも大阪維新の会の前衆院議員・吉村洋文氏(40)が初当選を決めた。大阪維新は2011年のダブル選に続いて知事、市長の両ポストを確保し、5月の住民投票で否定された大阪都構想に再挑戦する。

 ダブル選では、都構想をはじめ、12月の任期満了で退任する橋下徹市長(大阪維新の会代表)が府知事時代から推し進めた政策を継承するか、転換するかが最大の争点となった。

 松井氏は知名度を生かして着実に支持を広げ、吉村氏は橋下氏の「後継者」の立場を強調し、勝利をつかんだ。両氏は22日夜に記者会見し、松井氏は「都構想の設計図は(住民投票で)認められなかったが、二重行政を解消し、成長する大阪を作ることに『ノー』ではなかった。市民に納得いただけるような新たな設計図を作りたい」と述べた。吉村氏は「改革路線を継承し、大阪をさらに前進させたい」と語った。
引用元:大阪維新2勝…知事・松井氏、市長・吉村氏 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


▲ 大阪府選挙管理委員会によると、22日に行われた大阪府知事・市長のダブル選で、知事に再選を果たした現職松井一郎氏(51)の得票が200万の大台に乗った。市長に当選した吉村氏も次点に18万票以上の差をつけた。

 ダブル選はそれぞれ任期満了に伴い実施された。市長選の投票率は前回ダブル選を10・41ポイント下回る50・51%。知事選は前回を7・41ポイント下回る45・47%だった。
引用元:【大阪ダブル選】松井氏の得票、200万の大台に - 産経WEST

hjkkgghioklkl
hhuhughjkjk

このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

▲ミャンマー・ヤンゴン(CNN) ミャンマーの選挙管理委員会は11日、野党・国民民主連盟(NLD)を率いるアウンサンスーチー氏(70)が8日に行われた総選挙で議席を獲得したと明らかにした。スーチー氏は2012年に続く再選。
suu-kyi-head-shot-getty

選挙管理委員会によれば、これまでに確定した182議席のうち163議席をNLDが獲得。NLDが9割近い議席を得た計算になる。
NLDのヤンゴン本部の外では支持者たちが歴史的な大勝の予感に歓声を上げた。支持者の1人はCNNに対し、「勝てると信じている。私たちはこれ以上、軍政を見たくない」と語った。
テインセイン大統領は選挙結果を尊重するとしているが、制度自体が軍に有利に出来ており、上下両院の4分の1の議席は軍人に割り当てられている。そのため、NLDが過半数となるためには上下両院で残る議席の3分の2以上を確保する必要がある。
引用元:CNN.co.jp : ミャンマー総選挙、スーチー氏が再選


▲8日に投票が行われたミャンマーの総選挙は、選挙管理委員会による集計が全体の4割近くまで進み、11日、アウン・サン・スー・チー氏の当選も発表されるなど、野党NLD=国民民主連盟が与党に圧倒的な差をつけています。
ミャンマーの選挙管理委員会は、11日午前、新たに61議席の結果を明らかにし、民主化運動の指導者で野党NLDの党首、アウン・サン・スー・チー氏自身の当選が正式に発表されました。
選挙管理委員会によるこれまでの集計によりますと、選挙で争われた議席の37%の182議席が確定し、このうちNLDが163議席を獲得したのに対し、軍事政権の流れをくむ与党のUSDP=連邦団結発展党は10議席にとどまっているほか、少数民族政党と独立系候補者が合わせて9議席となっていて、NLDが圧倒的な差をつけてリードしています。
NLDは独自の集計を進めており、党ナンバーツーのティン・ウー名誉議長は10日、「全国で81%の議席を獲得した」と述べて、政権交代に必要な議席を確保して圧勝したとの認識を示しています。

引用元:ミャンマー総選挙 スー・チー氏も当選 野党圧勝へ NHKニュース


▲2011年の民政移管以降初となったミャンマー総選挙で、連邦選挙管理委員会は11日、最大野党・国民民主連盟(NLD)のアウン・サン・スー・チー党首(70)が最大都市ヤンゴン郊外の下院選挙区で再選を果たしたと発表した。

 NLD幹部は本紙の取材に「改選議席の8割の議席を確保した」としており、NLDの単独過半数獲得による政権交代が確実な情勢だ。発表によると、11日午前9時(日本時間午前11時30分)現在、上下両院で182議席が確定し、NLDが163議席を獲得。与党・連邦団結発展党は10議席にとどまっている。

 一方、欧州連合(EU)の選挙監視団は10日の記者会見で、「投票過程がよく運営され、投票の秘密が配慮されていた」などと評価した。カーター元米大統領が創設した米国のNGO「カーターセンター」も10日の声明で「全般的には選挙は秩序にのっとって平和的に行われた」などとした。
引用元:スー・チー党首が再選…ミャンマー選挙管理委 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


▲ミャンマーの次期政権を主導する見通しとなった野党、国民民主連盟(NLD)の党首アウン・サン・スー・チー氏(70)は10日、外国メディアとのインタビューで、次期大統領は何の権限もないと明言。自身の大統領就任を禁じた憲法規定に合わせるために任命されるにすぎないとして「私が全てを決定する」と強調した。

 国家元首の大統領ではなく、自身への権力集中にこだわる姿勢は、「権威主義」や「違憲」との批判を招く恐れもある。
 NLDは、8日実施の総選挙で圧勝の情勢。スー・チー氏はシンガポールのニュース専門テレビ、チャンネル・ニューズ・アジアに対し、次期大統領となる人物は「自分に権限がなく、党の決定に従って行動することを十分に理解しなければならない」と説明した。
 憲法は、外国人の家族を持つ者の大統領就任を禁止。英国籍の息子を持つスー・チー氏は大統領になれない。
引用元:【ミャンマー総選挙】「新大統領は何の権限もない」スー・チー氏「私が全て決定する」…権威主義や違憲批判も - 産経ニュース



▲2012年5月以来、およそ3年半にわたって途絶えてきた日本、中国、韓国の3か国の首脳会議が、ソウルにある大統領府の迎賓館で、1日午後、開かれます。会議には安倍総理大臣、中国の李克強首相、韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が出席し、夕方には会議の成果を盛り込んだ共同宣言を発表する予定となっています。
K10010290861_1511011317_1511011319_01_03

事前の調整で、共同宣言には歴史を直視するという精神の下、未来志向で協力的なパートナーシップを強化していくことや、北朝鮮情勢を巡って、朝鮮半島の緊張を高めるあらゆる行為に反対するとともに、北朝鮮に対し核開発を放棄し、非核化を進めるための協議に復帰するよう求めることも明記される方向です。
安倍総理大臣は、3か国によるFTA=自由貿易協定の締結に向けた交渉の加速など、経済、環境、防災など、幅広い分野での協力を強化することや、首脳会議を定期的に開催し、来年、日本で開くことなどを確認したい考えで、日本と中国、韓国との関係改善の方向性が明確になるかが焦点です。
また、会議のあと、安倍総理大臣は李首相との日中首脳会談に、2日午前にはパク大統領との日韓首脳会談に臨むことにしています。韓国との首脳会談は3年半ぶりで、パク大統領がおととし2月に就任して初めてとなります。
引用元:まもなく日中韓首脳会議 関係改善焦点に NHKニュース


▲中国の李克強首相は31日にソウルを訪れ、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領と会談した。中韓間で政治、経済分野などでの交流と協力を強化することで一致したほか、北東アジア情勢についても意見を交換した。1日に開かれる日中韓3カ国首脳会談を前に、中韓の首脳だけで事前に打ち合わせた形だ。
wor1510310071-n1


 中国国営中央テレビ(CCTV)などによると、朴大統領は冒頭で「今回の3カ国首脳会談の実現に向けた李首相の協力に謝意を表明した。これに対し、李首相は「中日韓の自由貿易協定(FTA)を推進したい」と述べたうえ、北朝鮮の核開発問題について、「中国は朝鮮半島の非核化を堅持し推進したい」とも強調した。

 李首相は、中国の習近平政権が推進する現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」についても、朴大統領に協力を呼び掛けたという。

 また、韓国で環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への「参加論」が高まっているが、中国は自国の孤立を避けるため、韓国の参加を阻止したい思惑があるとされる。会談で、李首相は投資拡大や経済交流強化などを約束し、TPPに参加しないように朴大統領を牽制(けんせい)したとみられる。

 李首相は今回の訪韓で、歴史問題で対日共闘を韓国に呼び掛けることも主な目的といわれる。中国外務省関係者によると、1日に行われる日中首脳会談で、李首相は安倍晋三首相に対し「日本の歴史認識問題をただす主張」を行うという。

 一方、安倍首相は中国の南シナ海での人工島建設問題を取り上げるといわれている。これに対し、中国の王毅外相は31日、ソウル市内で記者団に「日本は南シナ海と何の関係があるのか」と不快感を表明した。

 韓国メディアによれば、李首相と朴大統領の会談で、南シナ海問題に触れなかったという。
引用元:【中韓首脳会談】李克強氏「日中韓FTA推進したい」が、安倍氏には「歴史ただす」 朝鮮半島「非核化」堅持も - 産経ニュース

▲中国の李克強(リー・カーチアン)首相は31日、韓国を公式訪問した。5年ぶりとなる中国首相の訪問を韓国側は最高級の格式で遇している。韓国政府高官が空港で出迎え、レッドカーペットの両脇には儀仗兵が整列した。また歓待の公式晩餐会も開催されたほか、経済界や学生との交流も予定されている。

日本の安倍晋三首相も翌日(11月1日)に韓国を訪問するが、その待遇は李首相とは天と地の差だと韓国メディアは分析している。歓迎の昼食会も開催されず、韓国国民と対話する機会も与えられていない。
引用元:韓国・朴大統領は中国首相を熱烈歓迎、安倍首相には冷淡な対...:レコードチャイナ


↑このページのトップヘ