安倍首相フットワークがいいね!
まだ大統領就任前にへこへこ会いに行くのはみっともないとか属国根性丸出しとかいう左に偏った人がいるけど呆れるね、とにかく安倍首相のやることは何でも気に入らないでしょう。

いま何をやるにしても世界で注目されるトランプ次期米大統領にこのタイミングで会う事自体に意味がある。

引用元:トランプ次期米大統領「信頼できる指導者」と確信 - Bloomberg
///..安倍晋三首相は17日午後(日本時間18日午前)、ニューヨークのトランプタワーで約1時間半にわたりドナルド・トランプ次期米大統領と会談した。首相は会談後、トランプ氏を「信頼できる指導者である、とこのように確信した」と記者団に明言した。

  安倍首相は会談内容について「共に信頼関係を築いていくことができる、そう確信の持てる会談だった」と説明。さまざまな課題について日本側の考え方を伝えたが、トランプ氏が正式に就任する前の非公式会談であることから、「中味についてお話することは差し控えたい」と述べた。

トランプ氏と会談後、記者団に発言する安倍首相
トランプ氏と会談後、記者団に発言する安倍首相
Photographer: Kena Betancur/AFP via Getty Images


  「2人で本当にゆっくりと、じっくりと、胸襟を開いて率直な話ができた。大変暖かい雰囲気の中で会談を行うことできた」とも指摘し、「都合のいい時に再び会って、さらにより広い範囲について、そしてより深く話をしようということで一致した」とも述べた。
..///記事全文はこちらから