これはかなりの大事件。
単に機密情報を見せてだけではなく友人と言われる崔順実(チェ・スンシル)氏が大統領の演説前の原稿を修正した可能性があるという。
まさか本当に修正された物をそのまま読んだとは思わないがどうなんだろう。

引用元:【激震・朴政権】「国民の心を傷つけ申し訳ない」 朴槿恵大統領が国民に謝罪 演説内容の事前提供疑惑を認める(1/2ページ) - 産経ニュース
///..韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の「友人」とされる女性、崔順実(チェ・スンシル)氏(60)が、国の重要機密である朴大統領の演説の草稿や閣議資料を事前に受け取っていた疑いが浮上した。朴大統領は25日に緊急記者会見して崔氏に機密資料を渡したことを事実だと認め、国民に謝罪した。

 大統領の演説内容を事前に見られるのは本人や政府高官など一部に限られ、公職に就いていない崔氏に機密を提供するのは違法だ。また、朴氏は記者会見で、一般人の崔氏が水面下で国政に介入していた事実も認めた。これにより朴政権が大打撃を受けるのは必至で、朴氏が残り1年4カ月の任期中、ますます“レームダック化”するのは避けられそうにない。

 韓国JTBCテレビが同日までに報じたところでは、朴氏の演説草稿などのファイル44点が事前に崔氏に渡っていたことが、崔氏が持っていたパソコンのデータの記録から判明。崔氏はファイルを朴氏が実際に演説する1~3日前に開いており、草稿などの資料を修正したとみられる個所が多数確認された。

 また、演説では言葉の表現が変わっており、崔氏が原稿を添削した疑いがある。パソコンは、崔氏から処分を依頼された関係者が同テレビに提供した。
..///記事全文はこちらから


原稿修正疑惑はこの記事に詳しく掲載されている
引用元:【社説】「影の実力者」崔順実氏に渡った機密、衝撃報道に韓国大統領府は沈黙-Chosun online 朝鮮日報
///..報道によると、崔氏が事前に受け取った原稿には赤い文字がところどころにあった。朴大統領が実際に行った演説が実際に原本と異なっていたケースもあったという。事実とすれば、崔氏が大統領の演説原稿を修正した可能性がある。14年8月4日午後6時27分、崔氏が開封した「国務会議での発言」と題するファイルには、翌日午前の許泰烈(ホ・テヨル)秘書室長の交代など大統領府人事に触れるものだった。崔氏が開いた首席秘書官会議資料が作成されたパソコンのIDは「ユヨン」だったという。崔氏の娘、チョン・ユリ氏の改名前の名前がチョン・ユヨンだ。

 先ごろ、崔氏の側近、コ・ヨンテ氏が「会長(崔氏)が一番好きなのは(大統領の)演説文を直すことだ」と語ったという報道があり、大統領府の李元鐘(イ・ウォンジョン)秘書室長は「正常な人ならば、信じる人がいるだろうか。記事を見て失笑を禁じ得なかった。全く成り立たない話だ。封建時代にもあり得ない話がなぜ外部で話題になるのか嘆かわしい」と述べた。
..///記事全文はこちらから