▲東京都江戸川区のアパート一室の浴室で14日、女子高生の遺体が見つかった事件で、警視庁小岩署に強盗殺人容疑で逮捕されたこのアパートに住むアルバイト、青木正裕容疑者(29)が、「生活が苦しくて自暴自棄になっていた。殺したのは興味半分」と供述、容疑を認めていることが15日、同署への取材で分かった。
lkjgytukj

 青木容疑者は「前の勤務先を辞めて全てがいやになり、私の全てを終わらせようという意味でやった」とも供述。遺体は同区本一色の高校3年、岩瀬加奈さん(17)で、同署は司法解剖して死因を調べる。

 逮捕容疑は、12日午後2時ごろ、自室で知人の岩瀬さんの首を絞めて殺害し、バッグなどを奪ったとしている。
同署によると、青木容疑者は10月まで岩瀬さんと同じコンビニ店で勤務していた。12日午後1時過ぎ、共通の趣味のアニメを持ち出して岩瀬さんをお茶に誘い、一緒に帰宅した直後に後ろから羽交い締めにし、岩瀬さんのブレザーで首を絞めて殺害したと供述しているという。
引用元:【17歳女子高生強殺】逮捕の29歳男「興味半分で殺した」「自暴自棄だった」 趣味のアニメで誘い出しか(1/2ページ) - 産経ニュース

▲この事件は、江戸川区北小岩のアルバイト・青木正裕容疑者(29)が今月12日午後、自宅アパートの部屋で、高校3年生の岩瀬加奈さん(17)の首を絞めて殺害し、バッグなどを奪ったとして強盗殺人の疑いで逮捕されたもの。

 岩瀬さんは今月12日午後、高校から帰宅して外出した後、行方が分からなくなっていて、同時の夜、家族が警視庁に「娘が帰ってこない」と通報していた。

 2日後の14日夕方、青木容疑者は千葉県我孫子市で「人を殺した」と自ら110番通報し、青木容疑者の部屋の浴槽で全裸状態の岩瀬さんの遺体が発見された。

 青木容疑者は同じコンビニエンスストアのアルバイトで岩瀬さんと知り合ったということで、事件前日の11日夜、アルバイト先で待ち伏せて偶然を装い声をかけて共通の趣味だったアニメの話をし、「プレゼントをあげるから家に来ないか」と誘い、翌日の12日にJR小岩駅で待ち合わせて自宅に向かったという。

 青木容疑者は調べに対して容疑を認め、「部屋に入ってすぐに後ろから羽交い締めにして首を絞めて気絶させた。さらに馬乗りになって首を絞め、まだ息があったので制服で絞め殺した」と話しているという。

 動機については「金に困っていて、人を殺して金を奪おうと思った」と話す一方で、「生活が苦しくて自暴自棄になった。やりたいことをやってみようと思い、興味半分で殺した」とも話しているという。

 青木容疑者は、岩瀬さんの持っていた現金約7000円を奪ったとみられ、岩瀬さんを狙った理由については「狭い交友関係の中で体力的に弱い女性を選んだ」と話しているという。

 また、千葉県内から「人を殺した」と通報したことについては、「出頭するか、人生を終わらせるかと考えながら家を出たら、知らないうちに我孫子市にいた」と話しているという。

引用元:男「殺して金奪おうと思った」女子高生絞殺| ytv 読売テレビ ニュース&ウェザー