246c6359
68464c43
4cd16c50


最新兵器披露、大国を誇示 目立たなかった半島からの「賓客」
▲冷戦時代さながらの演出だった。3日に行われた中国の抗日戦争勝利70周年記念行事。「パレードブルー」と呼ばれる快晴の下、北京市中心部を東西に走る長安街の大通りを約1万2千人の人民解放軍の兵士たちが軍靴を響かせた。

 戦闘機200機あまりの飛行や、初公開の武器など500点強の軍装備を披露し、“軍事大国・中国”を内外に誇示した。

 黒煙を出しながら進む戦車や装甲車の隊列は、1989年6月にこの一帯で多数の学生や市民が犠牲となった天安門事件を思い起こさせた。

 行事の目的について、中国当局は「平和の大切さをアピールし未来を開くためで、特定の国を念頭に置いて行うものではない」と再三、強調していた。しかし、日本を強く意識させるものが随所にあった。

 午前9時40分、軍楽隊による勇壮な演奏が始まった。「黄河を守ろう」「ゲリラの歌」など日中戦争時代に流行した抗日歌曲が天安門広場にこだました。

 国家主席、習近平は演説で「日本軍国主義」という言葉を繰り返した。演説後の軍事パレードで、天安門前を次々と横切る解放軍部隊について、国営中央テレビ(CCTV)アナウンサーは「平型関の戦い(山西省)に参加した部隊です」「共産党が指導した東北地域の抗日武装ゲリラが前身です」などと説明した。
引用元:【歴史戦 第13部 戦後70年抗日行事(中)】最新兵器披露、大国を誇示 目立たなかった半島からの「賓客」(1/7ページ) - 産経ニュース


中国 「抗日戦争勝利70年」軍事パレード

▲中国による「抗日戦争勝利70年」を記念する大会が北京の天安門広場で始まり、現在、およそ1万2000人の兵士が動員されるとする軍事パレードが行われています。習近平国家主席は演説で、「中国は将来、兵力を30万人削減する」と宣言し、国際社会の注目を集めるなか、中国脅威論を払拭(ふっしょく)したいというねらいがあるものとみられます。
中国政府はことしを「抗日戦争と反ファシズム戦争の勝利70年」と位置づけ、これを記念する大会を日本時間の3日午前11時から北京の天安門広場で開催しています。
広場では、初めに、70年にちなんで70発の礼砲がうち鳴らされ、国旗が掲揚されました。続いて、習近平国家主席が演説し、「中国は一貫して平和的な発展の道を歩み続ける。中国は永遠に覇権を唱えず、永遠に拡張路線を取らず、みずからの悲惨な経験をほかの民族に押しつけることも永遠にしない」と述べました。そのうえで、およそ230万人とみられている兵力について、「中国は将来、兵力を30万人削減する」と宣言しました。
このあと、習主席はオープンカーに乗って人民解放軍の部隊を観閲し、軍事パレードが始まりました。パレードには軍の発表でおよそ1万2000人の兵士が動員され、戦車やミサイルなど40種類余りの装備と200機近い航空機が披露されています。
パレードにはおよそ30か国の首脳級が出席し、このうちロシアのプーチン大統領が天安門の観閲台で習主席の右隣に立ち、さらにその右隣に韓国のパク・クネ(朴槿恵)大統領が立ちました。日本の安倍総理大臣は出席せず、欧米諸国のほとんども首脳の出席は見送りました。
「抗日戦争の勝利を記念する」とした軍事パレードは初めてで、共産党政権の正当性を強調し、強大になった中国の軍事力と指導者の威信を誇示するねらいがあるとみられています。習主席としては、国際社会の注目を集めるなか、中国軍の兵力削減を宣言することで中国脅威論を払拭したいというねらいがあるものとみられます。
引用元:中国 「抗日戦争勝利70年」軍事パレード NHKニュース



朴氏とプーチン氏、習氏と並んでパレードを観閲

▲ 【北京=豊浦潤一、緒方賢一】北京の天安門広場で3日行われた中国の「抗日戦争勝利70年」の軍事パレードでは、韓国の朴槿恵大統領とプーチン露大統領が習近平中国国家主席と並んで観閲した。

 欧米首脳や安倍首相が出席を見送った中、韓露両首脳はそれぞれ緊密な対中関係を印象づけた。

 パレード前の記念撮影では習氏と彭麗媛夫人の右隣にプーチン氏、左隣に朴氏が立ち、参加する31か国の国家元首、首脳級の来賓の中で韓露は別格であることが示された。

 天安門の壇上では習氏が中央の座を占め、その右側にプーチン氏、朴氏、カザフスタンのナザルバエフ大統領の順に並んだ。

 朴氏はサングラスをかけ、座って観閲する姿がテレビで映し出された。朴氏は今回、日米が「中韓で結託して日本を圧迫する形は望ましくない」と懸念を示す中で出席。習氏の隣に座らなかったのは、日米に配慮した可能性もある。
2015年09月03日 16時09分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
引用元:朴氏とプーチン氏、習氏と並んでパレードを観閲 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



ee4c5de4
8fe6dd01

67beb305
383dc4b3
1e44af9c
5c4cc43a
3e353a2e
55509a67
6ecee9fc
5f66fd4f


画像引用元:中国で抗日戦争勝利70年軍事パレードが開催、40種類余りの装備を披露(動画と画像あり)! : 軍事・ミリタリー速報☆彡